Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

チャイルドシート夏の簡単暑さ対策!保冷剤の活用がおすすめ!

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

ようやく梅雨が明けましたね。

 

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で、本当に雨ばかりで、迷いに迷って買った自転車後ろ乗せ用レインカバー が大活躍でした。

 

しかし、今度はこの暑さになると、自転車のチャイルドシートも、車のチャイルドシートも、結構な暑さになりますよね。

 

出先から帰るときになって、チャイルドシートが物凄く暑くなって、このまま座らせたら低温火傷でもしそうなんじゃないかというくらい。

 

日陰に置いておけばまだマシですけど、毎度毎度日陰におけなかったり、幼稚園の駐輪場が炎天下だったり…。

 

我が家は1年半ほど前から自転車を愛用しているので、去年から愛用している対策をご紹介します!

 

とか、そんな大事じゃないんですし、ご存知の方も多いでしょうけど…。

 

我が家の愛用品はこちら。

 

f:id:momdays:20200802071051j:plain

 

わかりにくい写真ですみません…。

 

大きめな保冷剤をタオルに乗せて、お弁当とかをいれる保冷バッグに入れてるんです。

 

これを蓋も閉めて持っていって、自転車や車を放置している時間、子どもの代わりにシートに座らせておくだけです。

 

f:id:momdays:20200828104646j:plain

 

さらに、日除けにヘッドレストの一番上のボタンだけ外して、前に倒しておくと…

 

f:id:momdays:20200828104727j:plain

 

保冷バッグを置いていたシートは、帰る頃にはひんやり。

 

これだけで全然違います!

 

娘の通う幼稚園の駐輪場は屋根がないので、先日もお迎えに行く時、この保冷バッグを乗せて行ったところ、隣の子は「暑くて座れない!」とイライラしていましたが、うちの娘は「つめたくなってるー」と笑ってました。

 

そして、真夏はタオルに包んだ保冷剤を背中とシートの隙間に入れてあげてますが、娘も気に入って「冷たいの背中に入れるー」と愛用していて、一石二鳥です。

 

保冷剤も保冷バッグもチャイルドシートの座面ぐらいの大きさがあるものを使っているので、ちょっと大きくて邪魔と言えば邪魔ですけど、幼稚園のお迎え程度ならなんてことないです。

 

車での移動ならなんとでもなりますしね。

 

小さめ保冷剤も入れておくと、子どもに持たせて涼むのに使ったりもできます。

 

遊んでいる間、保冷剤をタオルに包んで保冷バッグに入れたものを、子どもの代わりに座席においておく。

 

これだけで全然違うので、暑い夏のチャイルドシート対策にとてもおすすめです!

 

 

今回は短いですが、この辺で…。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!