Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

「卵焼き嫌いな3歳児が大好きな卵焼き」兼「パンケーキ嫌いな3歳児が大好きなパンケーキ!」

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

我が家の3歳児ナナはとにかく偏食です。

 

食べれないものを数えるより、食べれるものを数えた方が圧倒的に早いくらい。

 

幸いアレルギーは出ていないのに、タンパク質も野菜もほとんど食べないので、せめて卵が食べれるとなぁと思うのですが、なんとか探し出した食せる形状は茹で卵の白身だけという親泣かせ…。

 

卵焼き、目玉焼き、茶碗蒸し等々は拒否。

 

そして、パン屋さんの食パンやクロワッサンは大好きなのに、家で気軽に焼ける上に、野菜パウダーを混ぜ込めるはずのパンケーキは嫌いという、これまたすごい敗北感…。

 

子供ってパンケーキ好きなんじゃないの?!マクドナルドにだってパンケーキがあるくらいなのに?!

 

と常々影で泣いていました。

 

ところがです。

 

そんなナナがもりもり食べれるパンケーキレシピがあったのです!!

 

DWEをやっているご家庭ならピンとくるのかな。

 

そうです、Together, we can! でとある先生が紹介してくれたパンケーキレシピ。

 

あれがナナには大当たりでした。

 

知る人ぞ知るレシピみたいですが、わたしには衝撃なレシピでした。

 

ここでもご紹介しておきます。

 

超絶偏食、パンケーキ嫌い、卵嫌いなナナがペロリと食べるパンケーキレシピです。

 

偏食娘がもりもり食べるバナナパンケーキの作り方

材料 (1人分)

  • バナナ      半分
  • 卵        1個
  • バニラエッセンス 数滴

 f:id:momdays:20200709091619j:plain

以上です!

 

え?それって、要するにバナナの卵焼き…

 

と思いませんでした?

 

わたしはこのレシピを知って最初に思ったのです、バナナの卵焼きじゃん!って…。

 

でも、これが食べれるなら、卵焼きだろうがパンケーキだろうが大歓迎!と思って一緒に作りました。

 

作り方

  • バナナをボールに入れて、フォークで潰す。

f:id:momdays:20200707095657j:plain

  • 卵を入れてよく混ぜる

f:id:momdays:20200707095718j:plain

(我が家は野菜パウダーも入れます。色味が強く出ないゴボウ、レンコンあたりを少々)

f:id:momdays:20200707095750j:plain

(あまりしっかり溶けないけど気にしない…)

  • 普通のパンケーキと同じように焼く。(生地の大きさは小さめに。3〜4枚に焼くのがちょうどいいです)

f:id:momdays:20200707095844j:plain

 

出来上がり!
 

めちゃめちゃ簡単。

 

もう、ほんと、卵とバナナさえあればすぐできちゃいます。

 

注意点は、面倒くさがらずに小さめサイズを3枚から4枚焼くことです。

 

わたしは一度横着をして1枚で焼いちゃえば早いわ、と思ってやってみたのですけど、卵とバナナだけなので、バナナの重さに卵が耐えきれず、うまくひっくり返せなくなります。

 

ナナに「先生がnice and smallって言ってた」と言われたのを無視してやった結果、ぐっちゃりした焼き上がりになり、平謝りしました。

 

バナナパンケーキのお味は?

これ、びっくりすることに、ちゃんとバナナパンケーキです。

 

卵焼きではなかったです。

 

そして砂糖も一切入れないのに、バナナの甘味だけで十分甘くて美味しいのです。

 

びっくりしました。

 

最初バナナ1本と卵2個で作ったので、結構あまり、たまたま在宅で家にいた夫にも、「ナナが作ったパンケーキ」と言って、出してみました。

 

仕事しながら食べた夫が「うまかった」と言って、お皿を持ってきたので、レシピを教えてみたら「え?まじで?すげぇな、普通にうまかった」と言ってました。

 

このレシピのメリット

 

とにかく簡単なのがまず一つ。

 

そして、炭水化物星人の偏食キッズにはめちゃめちゃおすすめできます。

 

パンをおかずにうどんを食べたり、焼きそばをおかずにご飯を食べるくらいの勢いで炭水化物星人のお子さんって、案外いません?

 

ナナが正しくそうなので、散々悩んで、公園や支援センターで出会う人々に愚痴りまくってきたんですけど、結構な頻度で、「うちの子も…」とか、「上の子がそうでした!」とか、おっしゃるママさんに巡り合いました。

 

相談した栄養士さんや支援センターのスタッフさんにも、万策尽きたあとは、「でも、いますよ、そういう子、大丈夫、いつか食べるようになりますから!」と言われ続けました。

 

それでも、ずっと思い悩み続け、1日中何食べさせたらいいのか考えあぐね、食事の時間のたびにイライラし、長い時間をかけてようやく、成長を待てばいいのかな、と思えるようになってきました。

 

わたしと同じ思いをしているママさんにはぜひ試してみて欲しいレシピと思ったのです。

 

見た目も味もパンケーキ。

 

でも炭水化物じゃない!

 

それだけで少し嬉しくなる超簡単レシピです。

 

バナナ味さえ大丈夫ならきっと食べれます。

 

全卵が食べられると、普段取れていない栄養が取れるんじゃないかと、わたしはすごく嬉しくなりました。

 

そして、さらに、2回目以降はちょっとずつ野菜パウダーも入れてみたのですが、それでも大丈夫でした!

 

簡単、卵が食べられる、野菜パウダーも入れられる。

 

わたしとしては諸手を挙げて大歓迎なレシピでした。

 

Serena先生、ありがとう…。

 

 

ちなみに我が家が愛用している野菜パウダー、今回使用したのはこちらです。 

   

まとめ

 

アレルギーではなく、単純に食感や味で卵焼きが食べれないという偏食さんにとってもおすすめな超簡単パンケーキレシピです。

 

我が家のナナも炭水化物ばっかりなのですが、これなら、「パンも食べたい」とか言われても、他のおかずももうちょっと食べて…と言わず、どうぞどうぞ、と思えるので、ママの心にも優しい…。

 

気になった方は本当に簡単なので、一度お試しください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!