Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

人生初ダイエット ゴクリッチごくゆる置き換えダイエット記録始めます!

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

いきなりですが…。

 

今日から人生初のダイエットを試みます…!

 

体重というより、下腹部、腰回りの肉が憎々しいので、そこを修正したい…。

 

f:id:momdays:20200715095157j:plain

 

だいたいこの辺りを測ってみたところ、本日、84cm(画像はもちろんフリーサイトからお借りしました…)。

 

ここからどうなるか…。

 

毎日測るのは面倒だし、1日やそこらで変わらない気がするので、気が向いたら測ります。

 

とりあえず、目標は1ヶ月、朝食をゴクリッチとヨーグルト+果物に置き換えてみます。

 

そして、これに1日1分プランクを頑張ってみる。

 

今日はとりあえず、なんで急にダイエットに思い立ったのか、なんでゴクリッチなのかなどなど、記録しておきたいと思います。

ダイエット訴求

 

追記:結論から知りたい方はこちらから↓

ゴクリッチ 1ヶ月間のごくゆる置き換えダイエットで痩せられたか?! 結果まとめ - Nana's MomDays

 

 

ダイエットを始めた理由

 

こんなこと言うと物投げられそうですが…、わたし、これまでダイエットには全く興味ありませんでした。

 

わたしのもともとの体型はというと、背は低め、バストなし、ウエストくびれなしの幼児体型、その代わり、骨格が華奢めで、ヒップも小さめな上に洋服から出る手足が割と細めに見えるので、太っては見えないというタイプでした。

 

とはいえ、学生時代、アメリカ留学中に10Kg増加したという経験はあります。

 

でも、これは完全に食生活の影響で、日本に戻ってきたら、1年で元どおりだったんです。

 

若かった…。

 

ですが、産後、というより、断乳後から肉付きが一気に変わりました。

 

骨盤周り、下腹、ヒップがえらいことになりました。

 

 気づけばいつの間にかおばさん体型。

 

 困ったなぁ…どうにかならないかなぁ…と思いながらずるずる来ていたのですが、ナナの幼稚園が始まって、分散登園とはいえ、週に2、3回幼稚園にお迎えに行く日ができて、そこで出会うママさんたちに衝撃を受けました。

 

若い。

 

若いんです…。

 

アラフォーのわたしにはみんな眩しいくらい若いし、細いし、綺麗な格好しているし…。

 

正直、「これは本気でまずい…!!」と思いまして…。

 

入園式の時に薄々気づいてはいたのですけど、入園式は一応わたしも小綺麗な格好をしていましたらから、なんとかなったんですけど、これから頻繁にこの若いママさんたちの中に並び立つことを考えると、クラクラしました。

 

このおばさん体型なんとかせないかん!!

 

と、真剣に考え、ダイエットに踏み切った次第です。

 

置き換えダイエットを選んだ理由

 

ダイエットと一口に言っても色んなダイエットがありますよね。

 

わたしがまず考えたのは

 

  • 1ヶ月続けられそうなこと
  • 費用をかけすぎないこと

 

この2点でした。

 

続けられそうなこと、つまり、面倒だったり、大変だったり、辛かったりしたらたぶんすぐ諦めるので、自分が継続できそうなことからやってみようと思いました。

 

運動とか筋トレとかは費用はかからないけど、三日坊主のわたしにはまず無理だなぁと思ったので、最初に諦めました。

 

となると、食事メインで考えるべきなんでしょうけど、ただでさえ料理嫌いなので、これ以上料理について考えたりするのも面倒なんですよね…。

 

そこで、もういっそ、1食分考えずに済む置き換えがいいんじゃない?と思ったのがきっかけで、とりあえず置き換えダイエットについて色々調べました。

 

ゴクリッチを選んだ理由

 

置き換えダイエットの商品を選んだ時のポイント

わたしが置き換えダイエットを探す時にポイントにしたのは

  • 腹持ち
  • 栄養
  • 値段

この4点でした。

 

置き換えたのにお腹が空きすぎて持たずに間食したら意味ないですし、味が合わなくて続けられなくてももったいない。

 

さらに、1食置き換えて大丈夫な程度の栄養素は含んでいて欲しいですよね。

 

そしてあんまり費用はかけたくない、というのが正直なところでした。

 

そんな観点から探しました。

 

そこで行き着いたのが、ゴクリッチでした。

 

ゴクリッチが良さそうと思ったポイント

「フルーツ青汁」というくらいなので、野菜の栄養が取れるということ、そして、そこにプロテインも含まれているという点に惹かれました。

 

(ただ、プロテインは思ってたより少なめで、プロテインが入っていることを謳うならもう少し入れてくれててもいいんじゃないかな…とは思いましたが…)

 

味は、美味しいと言われる一方で、やはり人によっては美味しくないというコメントもありましたが、わたし自身、実は青汁は全然問題なく飲めた経験があるので、「青汁」であることには抵抗がなかったので、なんとかなるだろうと予想しました。

 

そして、何より初回の価格がお手頃!

 

なんとこちらの正規サイトから購入すると、一箱30包入り780円!

 

1ヶ月の朝食代が780円と思えばお得…。

 

ゴクリッチの気になったポイント

口コミを見ると、腹持ちについては賛否両論で、悪いという人も結構いるようで、悩みましたが、フルーツやヨーグルト、サラダなどを一緒に食べることで腹持ちをよくして継続できたという方のコメントを読んで、わたしもそうしようと思いました。

 

短期間で極端なダイエットを目指しているわけじゃないので、多少カロリーがプラスになっても良しとして、ゴクリッチをいつもの炭水化物の変わりと考えるようにしました。

 

そして、もう一つ気になったが、腹痛があったという方のコメント…。

 

わたしもお腹は弱い方なので、これがちょっと怖いなぁとは思いました。

 

この原因として考えられるのはサイリウムハスクの影響で、胃の中の水分が取られすぎるからでは、とコメントされている方がいたので、初めて飲む時には前後に水分を多めにとって様子を見ることにしました。

 

ちなみに、「サイリウムハスク」はこの時初めて知ったので調べました。

 

サイリウムハスク」は、成分の90%が食物繊維で、水溶性と非水溶性の食物繊維をバランスよく含んでいます。 サイリウム種皮由来の食物繊維は、「 お腹の調子を整える」、「コレステロールを下げる」という2つの働きが認められた保健機能成分です。 

by  フィブロ製薬株式会社

 

プリッツラー(公認管理栄養士)によれば、サイリウムハスクは概して安全だけれど、少しずつ食生活に加え、体を慣らしていくのが得策。また、サイリウムハスクに限らず、食物繊維が豊富な食品を摂取するときは、便秘や腸閉塞を防ぐために水をたっぷり飲むこと。

by  Women's Health

 

 怪しい物ではなさそうですし、水分を多めに取るとるのが良さそうなこともわかったので、良しとしました。

 

ということで、早速購入してみました!

 

f:id:momdays:20200709110044j:plain

 

まとめ

 

思い立ったが吉日で始めたゆるゆるダイエットですが、とりあえず、やってみようと思っているのは以下の通り。

 

  • 朝食をゴクリッチ+ヨーグルト+果物にする(これまでは普通に前の日の残りとか、納豆ご飯とか、食パンとか…)
  • プランクを1日1分(これまではやったことなし!)

 

これで1ヶ月様子も見てみたいと思います。

 

途中途中で経過も記録するつもりです。

 

ダイエット中の方、一緒に頑張りましょー!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

780円訴求