Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

wifi1カ月の短期レンタルしてみた経験談

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

今回はwifiの短期レンタルの経験談を記録しておきたいと思います。

 

先日記事にしましたが、普段使っているUQwimaxがナナの悪戯により、設定を変更されてしまい、かなり厳しい通信制限がかかってしまったので、ほぼ1ヶ月間wifiが使えなくなってしまいました。

 

私はスマホも節約のためwifiしか使わないような契約にしているので、wifiが使えないのがかなり痛手となってしまい、夫に相談して、別のwifiを短期レンタルしてもらうことになりました。

 

 

モバイルwifi1ヶ月未満の短期レンタルならどこがお得?

 

これは夫が調べて、申し込んでくれました。

 

20日間の使用で、すぐ契約できて、大容量使える、というのが条件です。

 

この記事を書くにあたって、私自身でもちょっと調べてみたのですが、どうやら夫は送料込みの金額も考えてくれていたようです。

 

我が家の条件ではグローバルWiFi一択だと言って、早々に申し込んでくれました。

 

とはいえ、今はリモートワーク、在宅勤務の影響で、短期でWiFiを借りる人が多いらしく、最新機種は在庫切れ、かつ、ゴールデンウィーク中だったということもあり、結果的には数日待って、ゴールデンウィーク明けにお届けとなりました。

 

グローバルWiFiを使ってみたけど繋がらない!

 

ゴールデンウィーク明け、待ちに待ったレンタルWiFiが到着!

 

f:id:momdays:20200522081826j:plain

 

嬉々として使ってみたところ…遅い…!!

 

通信制限がかかったWimaxといい勝負…。

 

正直、「何これ?」という状態でした。

 

お散歩に持ち出してみてもずっと「x」状態で繋がらないし、おうちでは窓際に置いて電波は4本立ってても、繋がらない。

 

数日使ってみると、つながる時間も出てきたけど、予測不能で全くもって使えない!

 

というわけで、夫にカスタマーセンターへ電話してもらったのですが、向こうもリモートワーク中で、通話中に回線が切れて、話が進まないという…。

 

結局またその数日後にイライラが募った私が、自ら電話することになりました。

 

カスタマーセンターに電話

 

一応夫が電話した時の内容などは記録してくださっていたみたいで話は早く、できることをやってみても改善がみられないということで、別の端末に取り替えてくれることになりました。

 

別の機種というわけではなく、同じ機種の違う端末です。

 

ついでに私自身よく分からなかったので、疑問点を聞いてみました。

 

  • 電波は立ってるのに遅いのはなぜ?

→周囲の使用状況による混線など、時と場合によって影響を受けるので、何とも言えない

 

  • 端末変更してもダメだったら?

→通信保証はしていないから、場所が悪くて通信できないという場合は何もできない

 

  • 普段使っていたUQWimaxでは制限がかかるまで問題なく使えていたのに、場所が悪いという可能性はあるの?

→UQwimaxはAU回線、グローバルwifiソフトバンク回線だから、結果が異なる可能性はある

 

 

そんな感じのことを言われました…。

 

話を聞きながら、我が家がソフトバンクの回線が弱い場所にあるという可能性が一番高いんじゃ…と感じてしまいました。

 

端末交換対応

 

新しい端末は翌日には届きました。

 

しかも、返送料金も着払いで対応してくれた上に、お詫びとして2500mAhのカードバッテリーが入っていました。

 

f:id:momdays:20200522081854j:plain

 

お気遣いありがとうございます!

 

(でも、このカードバッテリー、接続部分がmicro USB…。iphoneユーザー、Wimaxユーザーには悲しい…)

 

そして、新しくきた端末を使ってみたところ…

 

つながった!!

 

YoutubeもPCもiphoneも快適につながりました!!

 

なんだよもー!!さっさと交換して貰えばよかったー!!我慢して使っていた間の料金無駄だったー!!

 

ってなりました…。

 

まとめ

 

wifiの短期レンタルサービスはとてもありがたかったです。

 

本来は、旅行や引越し、入院時などに使われることが多いみたいですね。

 

改めて納得なサービスでした。

 

特に今回のグローバルwifiさんは海外旅行には強いみたいです。

 

(私がよく海外に行ってた頃にはモバイルwifi持っていくなんて発想なかったなぁ…)

 

そして、今回の我が家のwifiのいざこざの教訓…

 

調べてダメならさっさとカスタマーセンターに電話!

 

これにつきました…。

 

ネットで自分で調べて試してみるのも大事ですけど、それでもダメならプロに聞いてみるのが早いですね…。

 

ということで、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました!