Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

DWEは2年で飽きる?! 毎日なんて無理!ユーザーの悩みをホットラインで相談した結果

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

f:id:momdays:20200221054736j:plain



こんにちは、DWEユーザー、3歳児ワンオペ育児中のとーこです。

 

今日はDWE(Disny World of Englis)、あの有名な幼児英語教育「ディズニー英語システム」について、記録してみます。

 

  

2年目ユーザーの悩み

 

我が家が購入に至ったその経緯はまた改めて記録に残すとして、娘のナナが1歳半のころに購入し2年近く経過したわけですが、3歳になる頃には早くも教材拒否が始まり、現在、3歳半…。

 

DVDは完全に見なくなりました…。

 

始めるにあたって最大の懸念が本人が飽きてしまって続けられなくなる可能性でした。

 

だって、あの金額ですもの…。

 

どんなに良い教材だろうとおうち教材の最大の難点、かつ、購入前の心配事だと思うんです。

 

使わなくなったらあの大金をドブに捨てるようなもの…。

 

恐れてはいたけれどこんなに早いとは…。

 

もちろんわたしも購入前に色々調べたんです、一番気になっていた継続率。

 

DWE離脱率。

 

でもそんなものは数値で出ているわけがなく…。

 

アドバイザーさんに聞いても数値としては出てこず…。

 

まぁそらそうですよね。

 

進捗にも使い方にも個人差がある教材ですし、一度離脱しても戻ってくるユーザーさんだってたくさんいるでしょうし…

 

会社もそこまでフォローしてるわけじゃないでしょうから。

 

それでも、今後の英語の必要性とこの教材の良さを信じて購入したわけですが…

 

この始末…。

 

 

「教材に飽きたことはなかったですね」

 

なんてユーザーさんの声もありましたが

 

個人差…!!

ありすぎ…!!!

 

相談窓口 ホットラインに電話してみた 

 

さて。

 

費やした費用が費用なだけにどうしたものかと、DWEの相談窓口に電話しました。

 

会員用にこうしたフリーダイヤルの相談先があるのがこのDWEのいいところのひとつ。

 

現状はというと…

 

現在のナナの様子はというと

 

DWEのDVDは嫌。

Let's Playすら飽きた。

CDも嫌。

本もマジックペンも興味は失せた。

 

唯一TAC(Talk Along Card)は2日に1回くらいなら7枚前後やってくれる。

 

その代わりYoutubeにどハマり。

 

Youtubeのお気に入りは幸いBabybusとNumber Blocksなので、一応音声は英語で…

 

という状態。

 

相談窓口のスタッフさんのアドバイスは…

 

ナナの状態を相談窓口のスタッフさんにお話ししたところ

 

  • 英語が嫌いという状態ではなさそうなので、これまでのインプットを維持してあげれるように本人が楽しめるもので英語を耳に入れてあげること

 

  • TACはできるようならそのまま継続すること

 

といったアドバイスを頂きました。

 

正直そうするしかないよなーと思っていたので、安心感を与えてもらうための電話になりましたが思い切って電話して良かったかな、とは思いました。

 

実は、ライトブルーCAPは3歳直前に取れたので、次も早々にこれは行けるんじゃ?!と、ブルーCAPにもチャレンジしようとしてしまい、毎日同じ曲を歌わせて録音しようとしたのも、本人の意欲を削ぐきっかけだったかもしれません…。

 

今考えればまだフルコーラスを歌うのは全然無理なのに、その時はいける気がしてしまい、背伸びしすぎました…。

 

逆にTACはひたすら褒めるせいで続けてくれているように思います。

 

この点もアドバイザーさんに相談しました。

 

ご褒美シールは喜んでいるのでTACの応募だけ続けても良いものかと確認したところ、

 

「本来は並行して進めていくものですが絶対にそうでないといけないものでないので、お子さんがシールを喜んでTACは続けていけるようなら、TACの応募だけでももちろん大丈夫です。

 

単語量が増えれば、教材に戻ったときにもわかる部分が増えてスムーズかもしれません」

 

といった感じでアドバイスいただきました。

 

今後はどうする?

 

今後の問題は「じゃあどうやってDWEの教材に興味を戻すか」という点…。

 

これについても相談しましたけど、流石にその子によるのでなんともいえない、と言われました…。

 

ただ、未就学児は小学生児より一度離脱しても戻る率は高い印象だそうなので、淡い期待を胸に細々続けて行こうかなと思っています。

 

まとめ

 

DWEの教材拒否に頭を悩ませてフリーコールの相談窓口にお電話してみましたが、人に聞いてもらえる安心感、教材の販売元のスタッフさんからアドバイスもらえる安心感、わたしとしては、この2つが大きな収穫でした。

 

そして、わかってはいたけど今回の電話相談でわたしが肝に命じたことは…

 

  • 教材拒絶期は無理しない
  • 現状維持を目指して本人の好きなものでインプット
  • CAPは無理しない(当たり前…)
  • TACのみ進める応募方法でもOK

 

こんな感じでした。

 

似たような状況の方の心も休まれば嬉しいです。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!