DWE購入後 何から始める? まずすること その2
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こんにちは、DWEユーザー3年目のとーこです。
我が家の娘、ナナはもうすぐ4歳で、1歳半くらいからDWEを使い始めました。
DWEって通信教育とは違って、一括で大量に教材が送られてきて、その量に圧倒されてしまって、アドバイザーさんから話は聞いていたものの、一体何からどうしたら?ってなりますよね…。
わたしも目の前に並ぶ大量の教材に、「ええっと…?」となった一人です。
なので、我が家の辿った道を記録しておこうかと思います。
荷物到着直後についてはこちらの記事「DWE購入後 まずすることとは?」でまとめていますが、今回は、教材を進めるにあたって親が早い時期に確認しておいた方が良さそうなことをまとめてみます。
一応、我が家の状態をお知らせしておくと、1歳半くらいのタイミングでフルセットを正規購入していて、いつか卒業もできたらいいなぁと思っているユーザーです。
スーパーキッズでもないですし、急がず、本人のペースで、英語好きになってくれて、将来英語が何かのハードルにならず、できれば、本人の世界を広げてくれるツールになればいいなぁと思っている感じです。
そんなのんびりペースなので、計画をしっかり立てて進めて行きたいとか、何歳で卒業を目指して、といった考えをお持ちの方にはなまぬるーい考えで、全然合わないかと思います。
でも、まぁ、こんな考えでゆったり進めているDWE家庭もありますよ、という程度で、DWEを購入したものの、どうしたら?と迷われている方の参考になれば嬉しいです。
ちなみに、現在のナナはDWEのDVDはボイコット中ですが、TACだけは毎日続いており、届いたジッピーのDVDやYoutubeでは英語を楽しんでいますし、時折、英語で簡単な会話もします。
最近は知らない言葉が出てくると「英語ではなんていうの?」と聞いてきたり、逆に「日本語は?」と聞いてきたりしているので、相応の効果は出ているかなーと思っています。
(ナナの英語レベルは
こちらの記事「DWEの効果 2年目ユーザーの実情 3歳が喋る英語力はどの程度?」に
ナナのお気に入り英語Youtubeチャンネルは
こちらの記事「3歳 こども用英語動画5選! 親も安心な学べるYoutubeチャンネル」と
「4歳 こども用英語動画 DWEキッズが見るYoutubeチャンネル」に、
それぞれ詳しく書いてますので、良かったらどうぞ!)
まずはPlay along とSing alongのDVD
正直なことろ、最初はわたしも何をしていいのか、どこから初めて良いのか、さっぱりだったのですけど、わたしが色々と調べたり、教材を確認している間の時間がもったいないので、何はともあれと、Play alongのDVDをつけました。
教材が届いて、段ボールを開けた日、ナナが何に興味をもったかというと、やはりPlay alongのおもちゃだったんです。
Play alongはそのおもちゃたちを使って遊びながら歌を歌っているDVDです。
子供の食いつきが悪いわけがありません。
正直、親が見ていても微笑ましいし、真似できそう、と思って、一緒になって見てしまうし、歌も簡単だから、歌ってみようと頑張って一緒に聞いてしまいます。
外国の教育番組のようで、絵柄が古いメインのDVDより、何なら良くできたDVDなんじゃないかとすら思ってました。
ですが、難点は3枚しかないということ…。
しっかり見てしまう分、親も飽きます。
そこで、我が家はPlay along1、2、3とSing along1〜12を順番に回すことにしました。
1日朝と夕方で1本ずつ、というのが最初のルーチンになりました。
あとは気が向いた時にスマホに取り入れたsing alongのCDを流す、という感じでした。
(別記事「まずすること その1」にも書いてますが、play alongとsing alongのCDは早々にスマホに入れてしまうのがおすすめです!)
本当は家にいる間流せるだけ流したいんですけど、わたしがもともと無音生活の人間で、no music no lifeとは無縁のタイプなので、音楽を流す、という行為を忘れてしまうし、何なら音楽を鬱陶しく思ってしまうこともあるので、CDは数日忘れていたりとまちまちでした。
(今でもそんな感じです…)
早い時期に確認しておきたいこと
個人的な経験ですが、とりあえず、親がやり方を勉強すると同時に、DVDを見せたり、CDをかけ始めるというので、OKだと感じてます。
親が全部わかっていないと始められない、ということは全くないので、とりあえずPlay alongなりSing alongなりを流している時期に、親側はゆっくり教材の内容を確認していく、という感じで十分でした。
何ならわたしはナナが単語を口にし始めてから、「あれ、何かした方がいいのかな?」という状態でした…。
赤いガイドブックの確認
全体像の確認には、やはり教材と一緒に送られてきた赤いガイドブックに一度目を通しておくと良いかなと思います。
教材の使い方も載っていますし、どういう時期に何を使うといい、というのも大まかに載っていました。
あと、横に長い見開きで、何歳ごろから何をやったら良いかが描かれている「WFメソッド」も、なんとなく見ておくと流れがわかってきます。
このあたりを頭の片隅に置いておくと、子供にちょっとした成長が見られた時に、「お、今が次に進むタイミングかな?」というのを感じて、また調べ直すことができると思います。
保証内容の確認
1歳前後の子供に触らせると、とりあえず、舐める、落とす、破く、ですよね…。
DWEの正規会員なら保証がついていたかと思います。
DVDやCD類、本などはもちろん保証対象ですが、対象外のものが何かを確認して、対象外のものは必要時まで隠しておく、というのもおすすめです。
(我が家はアクティビティブックや、関連グッズなどが入っている青いボックス、レッツプレイの道具などは押し入れの奥に入れ込みました)
ファーストステップの時期
親用のオリエンテーション、ファーストステップの案内も最初の資料に入っていたかと思います。
ファーストステップについてはこちらの記事でもまとめましたが、一度行ってみよう、という場合は、時期など確認して、申し込まれると良いかと思います。
CAPについて
DWEキッズが目指す、CAPというシールや帽子がもらえる検定制度、有名ですよね。
でも、この制度については、(我が家は急いでない、というのもあるのかもしれませんが…)購入してすぐにどうこうなるものではないと思うので、周りの情報が気になっても、しばらく無関心でいる方が心には良いような気がします…。
というのも、明確な目標と結果が見えるという利点が、逆に親から子供への無理なプレッシャーになりかねないからです。
わたしは出来るだけ本人のペースで、と最初から思っていたのですけど、それでも、「もしかしてCAPもらえるんじゃない?!」と思った時期は課題ばかりやらせようとしたりしてしまって、少し嫌がられました。
今でもその歌は好きじゃないみたいです。
本人が意味もわかって、自ら目指している場合は別ですけど、1歳、2歳の段階で、親側の熱でやらせようとするのは、やり方を間違えたら英語嫌いになりそうな感じでした。
その反省から、子供の口から自然に出てくるまではCAPのことは考えなくて良いのでは、と思った次第です。
子供の口から英単語が溢れてくるようになったら、まずはライトブルーキャップについて調べたら良いのかな、くらいに思っています。
ワールドファミリークラブ(WFC)へのログインとLINE連携
これはやっておくと便利かなぁ思います。
こちらのワールドファミリークラブのHPからログインすると、会員ならではのコンテンツが見るようになります。
CAPの応募だけでなく、イベント申し込み、オリジナルグッズの購入などもこちらのサイトからですし、テレフォンイングリッシュにかわる、Eポケット(先生とテレビ電話している風な動画)もこのサイトからです。
初めての方への動画や、ガイドもありますし、早めにログインして、サイトの内容を見ておくのもおすすめです。
子供の口から英語が出るまではインプット!
インプットを続けていると、バケツに水を入れ続けて溢れ出るように、アウトプットが始まる、とアドバイザーさんからも言われているかと思いますが、これは本当でした。
我が家のナナは、まだ日本語もしゃべれてなかったので、英語と日本語、言いやすい方で言う、というところから始まりました。
そして、続けているうちに、急に「what color is this?」から文章が始まりました。
最初のうちは、とにかく結果なんて気にせずひたすらインプットあるのみです。
あとから結果はついてくると、気ままにしておいて、子供と楽しみながらわたしたち親も英語に親しんでおくのが良さそう、というのが個人的な感想です。
テレフォンイングリッシュが始まると、親が電話をかけて英語で先生に挨拶して子供に中継ぎする、という重要な役割がありますしね!
まとめ
あくまでも個人的な意見ではありますが、DWEの教材が届いたら、まずすることをまとめてみますと…
- DVDをつけてみる(おすすめはPlay along)
- CDはスマホに入れておく
- ガイドブックと保証内容に目を通しておく
- WFメソッドをなんとなく頭の隅に置いておく
- ファーストステップについて確認しておく
- WFCのHPにログインしてみる
と、こんな感じでした。
わたしが個人的に感じたDWE初期のコツは、親が焦らないこと、かなぁというのが感想です。
先は長いです。
わたしも最初はすごくすごく不安でしたが、「とりあえずインプット」と思ってDVDを流し続け、(ある意味わたしが家事をするための道具となっていましたが…)ナナの口から英語が出るようになったのは本当に嬉しかったです。
SNSなどではスーパーキッズや、素晴らしい内職などなど、色々なものを目にしますが、やっぱりそのおうち、その子にあったペースで進めるのがいいのかなぁと思っています。
情報は参考にしつつ、焦らずに一つ一つその時にやることを確認していくのが良さそうです。
我が家も道半ば、これから先のことは、そうやってゆっくりナナに合うやり方、ペースを模索して行けたらいいかなぁと思っています。
長くなってしまいましたが、最後までお読みいただいてありがとうございました!
まずすること、その1はこちらから…