Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

はてなブログ ヘッダー画像の調整 余白を無くしたい!

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

f:id:momdays:20200128111821j:plain

 

ブログ超初心者の謀議録です。

 

なかなか苦労したので調べ直さなくて済むように、残しておきます。

 

(同じ苦労している方が参考にしてくださっても嬉しい…)

  

 

ブログのヘッダー画像の余白をなくしたい!

 

ブログのヘッダー画像、推奨されている1000X200で用意したのに普通に貼り付けると上下左右に余白ができました。

 

初心者のくせになんとなく見栄えよくしたくてGoogle先生に相談してみたところ色々な方が

はてなブログ ヘッダー画像 余白 修正」

といった記事を書いてくれていました!

 

ところが!!

 

なぜかわたしがやると上手くいかないという謎の事態が発生…。

 

コードの意味がわかっていない初心者ながら

 

CSSを使った指示方法が色々あるみたい

 

ということはわかったので、 とりあえず様々なコードを試してみました。

 

そして今回うまくいったコードをご紹介してくださっていたのが以下の方々でした。

 

横の比率

はてな ヘッダー写真を横に広げて余白をなくす CSSコピペだけ - Life百科

 

上下の空白

はてなブログテーマ Minimalism カスタマイズまとめ - raku books

 

ネット世界の端っこから影ならがお礼を…。

 

ヘッダー画像の余白をなくせた!CSSの書き方

 

管理画面のダッシュボード

→デザイン

→スパナマーク(カスタマイズ)

→デザインCSS

 

で、デザインCSSの空白に以下をコピペ。

 

/* ヘッダー画像の比率の調整 */
#blog-title-inner {
height: 200px;
background-size: cover;
background-image: url("画像のURL");
background-position: 50% 50%;
}

/* ヘッダー上下の余白を取る */
#blog-title {
margin: 0 auto;
padding: 0;
}

 

これがわたしが使ったCSSコード。

 

画像のURL」だけは調べる必要あり。

 

ヘッダー画像の余白をなくすために必要な画像URLの探し方

 

画像の保管場所さえわかれば普通に画像のURL表示ができました。

 

はてなフォトライフ

→マイフォト (上の黒い帯のところ)

→HatenaBlog(右の灰色のところ)

→ヘッダーに使っている画像をクリック

→画像にカーソルを合わせて右クリック 

「画像アドレスをコピー」

 

 まとめと感想

手探りでブログ構築中の超初心者であるわたしの理解は…

 

  • ヘッダー画像の余白はCSSで消せる!
  • CSSはデザインを指示するコード!

 

でした。

 

人はうまくいくのに自分は上手くいかないCSSの存在は謎のまま…。

 

CSSもちゃんと勉強したいなぁ…。