Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

DWE「内職」は必要?現役1ユーザーの感想

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

DWEを愛用している家庭では、多く行われているという「内職」。

 

わたしも最初は何のことだろうと思いました。

 

DWEのアドバイザーさんからは、親はCD、DVDを入れ替えることと、一緒に楽しむことだけで良いようなことを聞いていたのですが、SNSを見ると、ママさんたちが教材に色々な手を加えている状況でした。

 

それを「内職」と呼ぶようで、SNSでは本当にみなさん様々な工夫をされているのを見ることができました。

 

正直

 

「嘘でしょ…?」

 

と思った、ずぼら主婦なわたし。

 

しばらくは本当に何もしませんでした。

 

でも、Step by Stepにチャレンジしようかという頃に、「ああ、これはやった方が逆に面倒が減るかな」と思う作業がありました。

 

そんなわけで、今回は、超ずぼら主婦が、よくある「内職」でもやったほうが良いと感じて実行したものと、割とメジャーな内職でも、これはウチはいらないんじゃないかなぁ、と思って、手をつけていないものをそれぞれご紹介したいと思います。

 

思い切って「内職」と言えるかどうか分からないレベルのものも、やって便利だったことは記録しておきますので、参考になれば嬉しいです。

 

ちなみに、我が家の娘はぜんぜんスーパーキッズじゃないですし、目指してもおらず、マイペースで地道に細く長く続けて行って、卒業できたらいいなぁという考えで、わたし自身も面倒なことはしたくないと考えているタイプです。

 

なので、教材をフル活用してガンガン頑張りたい!という方にはぬるすぎて反感レベルな感じかもしれません…。

 

その辺り、ご理解くださいませ〜。

 

 

必要性を感じたオススメDWE内職

 

CDとDVDを100円ショップのケースに移す

これは内職ってほどでもないのですけど、一番最初にやりました。

 

一歳前後の子供って、棚にあるものはことごとく落としますよね…。

 

ケースはとりあえず開けて、中身を全部出しますよね…。

 

しかも、夫がDVDケースで、ドミノ倒しをしたり、塔を作って遊んで見せたものだから大フィーバー。

 

毎日のようにこれをやられて、毎日片付けるのに辟易していたんですが、実家に二週間ほど滞在することが決まったのを機に、DWEのDVDをどうやって運ぶか考えて、百均の20枚入りケースに移したんです。

 

そして、ケースは手の届かないところに片付けました。

 

スッキリ!

 

TACの収納を変更

TACの入っていた箱は重たいので、棚から引きずり出した時に足の上に落としそうになり、危ないなぁと思ったのがきっかけですが、可愛いけど開けづらい箱だし、これも毎度バラッバラにされてイラつくので、収納場所を変えました。

 

我が家にあった、カインズホームのキャリコ。

 

  

あまり有効活用できていない1つが余っていたので、入っていたものを片付けて、これにTACを全部入れました。

 

これがなかなかサイズ感もよく、出し入れもしやすくて便利でした。

 

そして、Play mateは上の隙間にドンと置いてしまってます。

f:id:momdays:20200303172943j:plain

 

できるだけ、わたし管理にするように、ことあるごとに言い聞かせていたら、あまり出さなくなりました。

 

たぶん、自分一人でプレイメイトをまだ通せないのと、毎日のようにTAC自体はやっているので、そのせいだとは思いますが。

 

我が家のTACの使い方はまた別の機会に記録したいと思います。

f:id:momdays:20200303173015j:plain

 

Step by Stepを始める時期にやったら便利なアクティビティカードのファイリング

できるだけ手間のかかる「内職」はしたくなかったのですけど、Step by Stepのアクティビティカードだけは、やっぱりファイリングしたほうが便利だし、散らかさなくて済む気がして、重い腰をあげました。

 

とはいえ、Step by Stepを始めるまでは青い箱ごと押入れの奥に仕舞い込んで放置していました。

 

引っ越し後、家が狭くなってしまい、ナナが見つけてひっくり返すようになったのがきっかけという、なし崩し的な感じでしたが…。

 

SNSでは映える方法できれいに作られている方が多いのですけど、わたしは手間をかけたくないかったので、SNSを参考に、とにかく作るのが簡単で単純な方法にしました。

 

アクティビティカードに直接2つ穴を開けてしまい、家にあったB5の2つ穴ファイルに閉じて、使うシールは開いた時に隣り合わせる、前のページの裏に貼っておく、という方法です。

f:id:momdays:20200303173107j:plain


 

簡単。

 

ただ、まぁ…シールはあちこちに散らばります…。

 

致し方なしとして、見つけたら拾って適当に挟んでます。

 

シールを剥がした台紙は交換する際にも必要という話だったので、別途保管しています。

 

Fan and Adventure の着せ替えカードとお部屋カードのファイリング

ドナルドの絵が描いてある青いボックスに入っている、着せ替えカードとお部屋カード。

 

こちらも家に余っていたA4ファイルとインデックスの仕切りページを使ってファイリングしました。

 

単純に両面テープでカードをインデックスの仕切りページに貼り付ける方法です。

 

着せ替えの方はカードがちょうどA4の半分程度の大きさなので、片方に寄せて、開いた箇所にシールを並べておきました。

 

 Let's Startのカードは表紙の裏に貼り付けています。

f:id:momdays:20200303173136j:plain

 

お部屋の方は見開きの隣り合わせになるページにシールを貼っておくようにしています。

 

特に着せ替えの方ですけど、作った当初は相当遊んでくれて、おかげで「When the sky is blue」の歌は覚えました。

 

これは、見つけてくれた時期が良かったかも、と後から思いました。

 

3歳前後、シールはりが大好きな時期に思い切って開けてしまうのもアリです。

 

よく遊んでくれました。

 

アクティビティブックのコピー

ちょっと面倒ですけど、これはもう、仕方ないかな、と思っています。

 

直でアクティビティブックに書かれたら繰り返し使えないので、1ページずつコピーして百均のファイルに入れました。

f:id:momdays:20200303173247j:plain

 

水で落とせるクレヨンなどは、ファイルの上から書いても消せると聞いたので、そうしたかったのですけど、娘本人が嫌がり、直接紙に書きたがったので、1枚ずつ出し入れしながら使っています。

 

これも一気にやる必要は全然なさそうでした。

 

気長に子供と自分のタイミングでコピーを作れば十分大丈夫そうでした。

 

実施していないDWE内職とその理由

 

これは教材の使い方や好みにすごく左右されてしまうと思いますし、わたしが面倒くさがりなだけ、というところもあります…。

 

なので、個人的な考えとしてこんな考え方もありますよーという、ご参考まで、といったところになり、どちらかというと、同じく面倒なことはしたくない派の方の応援かもです。

 

TACの仕分け

TACにシールを貼って様々な分類で仕分けをする、というのを、よくSNSで見かけました。

 

「まずすること」として、紹介されているのも見かけます。

 

でも、わたしにはどうしてもこれが謎で、いまだに仕分けはしてません…。

 

労力に見合った何かがあるのか、それを見出せないでいます。

 

我が家は仕分けなしで、今のところCAPも進んでいるので、今後も仕分ける必要はないかなぁと思っています。

 

そんな大変なことしたくないけどどうなの?と思っている方の安心材料にになれば嬉しいです…。

 

TACは仕分けなくても使えます!

 

TACの画像読み込みとその活用

これもわたしが面倒でとてもやる気にならない内職の一つでして…。

 

TACを画像としてパソコンに読み込んで、スライドにしたり縮小して作り直してみたり…。

 

本当に色々なことを考えて工夫されている方がいて尊敬します…。

 

でも、以前、TACは何の加工もせず使い続け、子供が卒業したという方のブログを読んだ記憶があり、それも励みになっていて、教材の使用方法そのままが定着すれば、そこまで加工する必要ないかなぁ…と考えています。

 

おまけ:まだ活用できていないDWE教材

 

ポスターとカード類の壁貼り

これは、我が家には不向きと思い、見送っています。

 

娘のナナがとにかく剥がす。

 

なんでも剥がす。

 

ポスターだけでなく、カード類もマステなどで綺麗に壁に貼られている方も多くいらっしゃるようですが、労力をかけたところで、すぐに使えなくなると思ってやっていません…。

 

マジックペンと対応の本の活用

マジックペンも割と飽きるのが早くて、もはやほとんど触っていません…。

 

一度、1ページやったらスタンプを押す、というのをやりかけたのですけど、わたしの管理不足で、スタンプを勝手にあちこちに押されてしまい、早々に諦めました。

 

どうにかして習慣化をしたいのですけど、きっかけが見出せず…。

 

我が家の検討課題です。

 

マジックペン対応の本に印をつける

背表紙などにシールを貼ってマジックペン対応の本に印をつけている方もいらっしゃると知り、びっくりでした。

 

そんな発想すらなかった我が家は、わたしもナナも気づけば覚えていたので、これは必要なく終わっています。

 

丁寧な方に比べたら申し訳ないほどズボラです…。

 

まとめ

 

わたしとしては、DWE教材の「内職」は本当にご家庭次第、と思っています。

 

教材として成立しているので、本来何もしなくても使えるもののはず、という考えもあって、わたし自身はどちらかというとそっち寄りで、「内職」も出来るだけしたくない派です。

 

いろんな工夫をされて、フル活用されている方には憧れを持ちつつも…。

 

でも、しないと逆に(片付け等が)面倒、と感じたが故に、娘も楽しく使えて、わたしもイライラしないラインを探りました。

 

同じような考え方をお持ちの方の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!