Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

急にWi-fiが繋がりにくくなった!驚きの原因と解決方法

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

我が家はUQwimaxのモバイルwifiに長いことお世話になっていて、これまで電波状況が悪い場合を除いては、快適なwifi環境で過ごしていたのですが、先日から急激に繋がりにくくなり、大変不便な状況に陥りました…。

 

このブログの管理画面すら開かないので、fire-tv stickで見ているYoutubeなんかは繋がるはずもなく、Youtubeラバーな娘のナナはひっくり返って大泣きです。

 

私のスマホは固定費節約のため、LTEは一切契約しておらず、wifi頼りだったので、スマホも同じ状況で本当に何もできなくなり、ネット環境がないってこんなに不便なんだ!と痛感しました。

 

LTEも使える夫のスマホを借りて、色々調べた「急にwifiが繋がらなくなった時の対処法」など、これを機に記録しておきたいと思います。

 

 

Wifiが急に繋がらなくなった!よくある対処法

 

まずはwifiの再起動

とりあえず、電源を抜いてシャットダウンして、5分待ってリセットするという方法。

 

まぁ、普通やりますよね…。

 

我が家の今回のケースは再起動してみても、全く変わりませんでした。

 

Bluetoothや電子レンジとの干渉

我が家のケースはずっと同じ場所に置いて使っていたので、これでもなかったのですけど、ネットで調べていると出てくる、一つの原因だそうです。

 

Bluetoothや電子レンジとWifiの電波が干渉してしまうので、距離を置くと良いそうです。

 

wifiをちゃんと充電する

充電が足りないとパワーを制御されてしまう可能性があるらしいです。

 

我が家はコンセントに入れたまま使っていたので、もちろんこれではなかったです。

 

周波を変えてみる

2.4GHzで使っていた場合、5.0GHzに変えてみるのも手だそうです。

 

もちろんやってみましたが、どちらも変わりませんでした。

 

UQWimaxに電話してみた

ネットで調べていても全然当てはまらなかったので、お客様センターに電話してみました。

 

ところが、ネットで調べた電話番号に電話したら、契約されていないと言われました。

 

これにはびっくり。

 

普通にUQWimaxで調べて電話したのですが、なんと、契約会社が違うと対応できないというのです。

 

契約した時の書類を探し出して、改めました。

 

改めてお電話した方では、契約が確認できたとのことで、ようやく話を聞いてもらえました。

 

ようやく分かった我が家のwifiが急に繋がらなくなった原因とは

 

カスタマーセンターで状況を調べてもらったところ、なんと、「通信モード設定」が切り替わっている、というのです。

 

そして蘇る、ナナがテレビ台によじ登って仁王立ちになり、wifiを手にしていたあの日…。

 

スマホと違って、そんなにいじられて困るようなものがあると思っていなかったので、wifiモバイルルーターの画面にはパスワード設定なんてかけていませんでした。

 

それが災いしました。

 

「それ大事だから触らないでね!」

 

とか呑気に言っていましたが、その時私はスマホを片手にしていて、通信状況も変わっていなかったので、特に何もされていないものだと思い込んで、そのまま使い続けていました。

 

この時、ナナが設定を変えてしまったとしか思えず…。

 

なんと、カスタマーセンターのお姉さん曰く、

 

「契約そのものは無制限になっていますが、ルーターで通信モードを変更してしまうと、7ギガバイトが上限になり、それを超えると1ヶ月間は通信制限がかかってしまい、これを解除する方法はありません」

 

だそうで…。

 

なんでそんな制限を端末につけるかなぁ!?

 

と思ったところでどうしようもなく…。

 

ナナにもゆっくり説明しました。

 

Youtubeが見れない原因は自分が作ったと、なんとなく理解したらしく「もういじらない」と断言してくれました。

 

が、もちろん、それで素直に納得するわけがなく、翌日からも、「もういじってないのになんで見れないの?」と…。

 

なかなか難しいですよね、3歳児…。

 

我が家がとった解決方法

 

その後、しばらくYoutubeは我慢させていました。

 

とはいえ、私もスマホが使えないのはとにかく不便。

 

夫に相談して、ひとまず私の携帯は夫の携帯とBluetoothで繋げてもらって、短期契約できるwifiを探してもらうことにしました。

 

そんな話は次回にでもしたいと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!