Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

レビュー記録 norokka後ろ乗せレインカバー購入しました 

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、とーこです。

 

先日購入した自転車後ろ乗せ用のレインカバー、norokka、大活躍です。

 

幼稚園が始まり、自転車通園の我が家ですが、レインカバーを買うか買わないかから迷い、どれにしようか迷い、たどり着いたのがnorokkaで、ようやく娘を濡れさずに送り迎えできるようになりました!

 

それまでの雨の日はレインコート2枚使いで、大きめレインコートを着せ、小さくなったポンチョを膝にかけて何とかしてました…。

 

(がんばった証拠なのか、幼稚園の帰りはとにかく「歩きたく無い」が強くて、雨の初日は歩かないと大泣きされ、ずぶ濡れになりながらおぶって帰ってきたので、そこからレインカバー探しが始まりました)

 

ということで、注文後、数日で届いたノロッカについて、レビューを記録しておきたいと思います!

 

 

取り付けについて

 

取り付けは本当に簡単でした。

 

我が家はパナソニックの電動自転車ギュットシリーズで、リア付きのものを購入しています。

 

肩紐が通っている細い穴にバックルを通して…

 

f:id:momdays:20200721113740j:plain

 

前から引っ張り出したベルトのマジックテープをつないで…

f:id:momdays:20200721113800j:plain

 

もう一つの固定用のベルトをサドルとリアの間に巻けば準備完了…

f:id:momdays:20200721113847j:plain

 

なので、本当にあっという間でした!

 

ところが!!!

 

なんと、ここで不具合が発生…。

 

このリアの背中に取り付けたバックル、本体に通したあと、捻れないのです。

 

どうしてもバックルの方が本体の金具に引っかかる。

 

取り付けがおかしいのかなぁと何度もやり直したのですが、どうやっても回らない。

 

悩んだ結果、サポートセンターにお電話しました。

 

バックルに不具合?!サポートセンターの対応

 

事情を説明すると、「代替品を速達で送ります」とすぐに対応してくださいました!

 

バックルの不具合なのか、本体の不具合なのかが分からないので、バックルなら郵送が早いということで、まずはバックルを翌日受け取れるようにすぐに発送手配をしてくださり、

 

その新しいバックルで試してみて、ダメなら、すぐに本体も発送できるように準備しておく、という流れをとってくれました。

 

翌日が雨予報で、早速使えると思っていたため、不具合があってすぐに使えなかったのはとても残念でしたが、サポートセンターの方の対応はとても好感の持てる対応でした。

 

新しいバックルで取り付け完了

 

翌日、生憎の雨でしたが、午前中に新しいバックルを受け取ることができました。

 

早速取り付けてみると、前日のと違い、本体にバックルを通してもちゃんと回せて、取り付けることができました!

 

f:id:momdays:20200721114747j:plain

 

本体カバーの取り付けも簡単です。

 

バサっと開いて、このリア後ろのバックルと、サドルとの間に巻いたベルトと接続するだけ。

 

あっという間。

 

これは素晴らしい!というのがわたしの最初の感想でした。

 

norokkaの折り畳み方法

 

きちんと折り畳めば付属のバッグに入ってしまうほど折りたためるのがこのノロッカの売りだったりもします。

 

畳み方は本家の動画が一番わかりやすいです。

 

www.youtube.com

 

わたしもこれを参考にやってみましたが、そんなに難しいことはなかったです。

 

一見工程があるように見えますけど、2、3回試したら覚えられます。

 

とはいえ、面倒くさがりなわたしは、その後、二つ折りにするところまで畳んで、あとは玄関の隙間にしまう形で落ち着いています…。

 

norokkaの使用感

乗り降りする時

ノロッカは片面がガバッと開きます。

 

が、抱っこで乗せる時は、開いた部分を抑えていてくれる人がいないので、若干の乗せにくさは否めません。

 

乗せるときに、扉になった部分をちょっと引っ掛けておける何かがあると便利かなぁとは思いますが、まぁ、なくてもどうにでもなるレベルです。

 

自分で乗ってくれるときには、わたしが扉になった部分を抑えていられるので、全く問題はなさそうです。

 

ジッパー部分もスムーズですし、大きなマイナスポイントは今のところ見当たりません。

 

子どもの感想

わたしの心配をよそに、「自転車テント!」と大喜びでした。

 

何なら晴れた日も外したく無いそうです…。

 

頭上も十分余裕がありました。

 

f:id:momdays:20200721122415p:plain

 

100センチちょっとの身長の子が乗ってこんな感じでした。

 

足もすっぽり入るし、頭上は全然余裕だし、バッチリです!

 

雨が入る?染みる?

すでに3日ほど使いましたが、今のところ全く問題なさそうです。

 

娘は全く濡れずに往復できました。

 

 まとめ

 

正直、なんでもっと早く買わなかったんだ!!っていうレベルで買って良かったです!

 

悩んでじっくり選んだかいもありました。

 

あとはどのくらい長持ちしてくれるかですが、これは時間が経過しないと分からないので、またいつかレビューしてみたいと思います。

 

自転車送迎にレインカバーは必須でした!

 

そしてnorokka、我が家には最適でした!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。