Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

はてなブログ サイドバーのプロフィールから自己紹介記事に飛ばす方法

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

f:id:momdays:20200204163821p:plain

連日続いているブログカスタマイズのお話。

 

思った以上にブログの立ち上げで設定することたくさんで、謀議録つけるつもりで初めて良かったと思っております。

 

今日はサイドバーについて。

 

はてなブログの設定だと、プロフィールに十分な量のコメントを入れずらかったりするせいか、多くの人がサイドバーのプロフィール欄からプロフィール記事に飛べる様にリンクを貼られています。

 

わたしもその設定にしてみたくて、方法を調べてみました。

 

その謀議録です。

 

 

 

プロフィール欄の変更方法

まずはサイドバーのプロフィール欄の変更方法です。

 

ブログ管理画面の左のダッシュボード

デザイン

パナマーク(カスタマイズ)

サイドバー 

プロフィール

(プロフィールという項目がない場合は、「モジュールを追加」から項目を追加)

編集

自己紹介の欄を変更

(ここに下で紹介するコードを挿入)

適用

 

この流れで変更できました。

 

プロフィール欄にリンクを貼るためのコード

 

そして、プロフィール記事へのリンクを貼る方法です。

 

それは、以下のHTMLコードを貼り付ければOKです。

 

<p><a href="URL">詳しいプロフィールはこちら</a></p>

 

URL」に作成済みの自己紹介記事のURL

詳しいプロフィールはこちら」の部分は表示したい文字列を入れます。

 

わたしの場合はこんな感じ↓になりました。

f:id:momdays:20200204170828p:plain

 

とても簡単。

 

一応HTMLが反映される様なので、「Pタグ」と言われる「<p>〜</p>」も使いました。

 

「<p>」と「</p>」の間に文章を入れて改行する方法で、「<p>」と「</p>」で挟まれた文章が一つの段落であることを示してくれるそうです。

 

プロフィール記事はどこに書く?

肝心のプロフィール記事をどこに書くかですが、2通りありそうでした。

 

わたしの場合はブログの書きはじめになんとなくブログを書きはじめたきっかけや、これから書こうと思っている内容、自分のことなどを簡単に書いたので、そのままプロフィール記事として扱うことにして、サイドバーからのリンク先も最初の記事にしました。

 

この最初の記事をプロフィール記事にする方法が1つ目。

 

2つ目としてはaboutのページを使う方法。

 

実はわたし、このaboutのページ、どこから飛ぶのか、何に使うのか、最初わからなかったのですけど、はてなブログの公式さんにちゃんと書いてありました。

 

ブログのサイドバーに表示されるプロフィールでIDやプロフィール画像をクリックすると、ブログごとのaboutページに移動できます。aboutページでは、ブログに関する情報が表示されています

プロフィールの設定とaboutページ - はてなブログ ヘルプ

 

プロフィール画像をクリックすることでも飛べるページなので、プロフィール記事に使うにはもってこいですよね。

 

URLはブログのドメインの最後に/aboutとつけたベージに自動的に設定されている様です。

 

まだaboutのページを使っていなくて、改めてプロフィール記事を書くには良い場所かもしれません。

 

(ちなみにですが、わたしはこのaboutのページはプライバシーポリシーのページに使いました)

 

どちらを使用しても、ブログを見に来てくださった方が、「この人どんな人だろう?」と興味を持ってくださったときに、見つけやすいところにプロフィールがあれば良いのかな、と思います。

 

そんなこんなで、なんとなくこのブログもブログっぽくなってきて嬉しい今日この頃です。