Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

はてなブログのデザインテーマ 初心者にもMinimalismがオススメな理由

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

f:id:momdays:20200208181232p:plain

Minimalism - テーマ ストア


こんにちは、とーこです。

 

今日はブログデザインのこと、なぜMinimalismにしたのかを記録しておこうと思います。

 

わたしがMinimalismを選んだわけ。

 

それは主に3つの理由から。

 

そして、同じ理由で初心者にもMinimalismはオススメだと思います。

 

 

Minimalismは利用者が多い

実はわたしの一番の理由がこれです。

 

Minimalismは現時点で一番人気。

 

とはいえ、はじめは、シンプルで良いかも…と思ってみていたものの、

 

いや、でもこれだけ利用者がいるってことは、これだけの人とかぶるんだよね…

 

なんて思ったりもしました。

 

ですが、裏を返せば、それだけ使いやすい上に、使い方をネット上で紹介してくれている人もたくさんいる…?

 

という思考になりました。

 

これは大正解で、ヘッダー画像のあれこれを調べたときに先人の方々に大変お世話になりました。

 

ただ、いろんな人がいろんな方法を紹介されているので、一つのことでも解決方法が色々ありすぎて、調べるのにも時間はかかってしまいましたけど…。

 

それでも初心者にとっては例がないと何をどうしていいのかすら分からないので、使っている人が多いデザインテーマ、というのは初心者にはとてもポイントになるなぁと感じた次第です。

 

もし、はてなブログ初心者の方がテーマ選びを迷っていて、僭越ながらわたしが一言お伝えするとしたら、間違いなく

 

「人気のあるテーマから選ぶのがいいよ!」

 

です。

 

Minimalismはシンプルで使いやすい

Minimalismは超シンプル!

 

そのまま使ってもスタイリッシュ。

 

でも、これだけじゃ寂しいかなぁ…と、思った場合、そこから色々手を加えたくなって、初心者ながらに自分らしいブログを作ることができたりします。

 

しかも、作成者さんがナビゲーションメニューのCSSを教えてくれていて、簡単にメニューが作れてしまうというありがたさ…。

 

もともと写真なんかが貼ってあって、それを張り替えるだけでOKというデザインも、もちろんわかりやすくて魅力的でしたけど、最初にイメージがある分、元のデザインのイメージに引っ張られちゃういそう…と思ったのと、1カ所変えてみたら全体のイメージと合わなくてバランスが悪くなったら面倒かな…と思ったりもしました。

 

そして、少しくらい自分でCSSなるものをいじってみたかった、というわたしの無謀な試みから、シンプルis theベスト!で選びました。

 

そのままでも使えるし、アレンジも自由。

 

先人たちの教えもたくさん。

 

なので、わたしも楽しめたし、初心者さんにもオススメできるというわけです。

 

Minimalismはレスポンシブ対応

 

そしてもう一つ、スマホで見るひとが多くなっている今、絶対必要なのが、レスポンシブ対応。

 

今や普通になりすぎてて、最初はレスポンシブ対応ってなんだろう?と思ったけど、要はスマホで見たときはスマホ用画面に切り替えてくれるという対応。

 

これがついていないデザインだと、スマホでもPC画面と同じ画面が出てきてしまったり、デザインが崩れてしまったりと、スマホユーザーにはとても見辛いことに。

 

そんな設定を自分でしなくてもすむように、絶対必要なのがレスポンシブ対応でした。

 

なので、わたしのような初心者にはこれがついてることは必須なんですね。

 

Minimalismはもちろん付いてるので、スマホではスマホ用のみやすい画面が出てきてるというわけです。

 

実は最後まで迷った他のデザイン

BlooklynとInnocentもシンプルで人気のデザインでしたが、同じシンプルデザインならMinialismがいいなぁと思ったので、BlooklynとInnocentは割とすんなり候補から削りました。

 

最後まで迷ったのはHaruni。

 

シンプルながらピンクベースの見本が可愛くて、使い勝手も良さそうで、いいなぁと思ったのですが、そのまま使うと多くの人とかぶるし、ピンク以外の何色ペースにする?となるとあまり思いつかなくて、結局シンプルなMinimalismに落ち着きました。

 

まとめと感想

Minimalismは「シンプルis theベスト」な人にもオススメですし、そのままでもスタイリッシュ。

 

そして、シンプルが故に、ヘッダー画像などをつけてオリジナルにしたいと思ったCSS初心者にもとても使いやすい使用です。

 

わたしも最初は他のデザインテーマとも迷ったりしましたが、今から初める方にオススメするならやはりこのMinimalismをオススメします。

 

カスタマイズもやりだしたら、出来上がったときの達成感が嬉しくて、試行錯誤も楽しめたので、オススメです!

 

今日はこんなところで…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!。