Nana's MomDays

ワンオペ育児記録。DWEキッズ4歳のナナ、多忙な夫と3人暮らし。

3歳児と過ごすおうち時間を楽しむ無料ダウンロードコンテンツ

新しいブログに移転しました。約5秒で自動的に移行します。

こんにちは、3歳児ワンオペ育児中のとーこです。

 

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、自粛、ステイホームな時期なので、我が家ものんびり、普段通り過ごしております。

 

最近はおうち時間の色々な工夫がネットでも共有されて、大手の企業さんも無料コンテンツをたくさん配信してくださっていて、本当にありがたい限りです。

 

個人的には漫画の無料配信なんか、ものすごく気になるんですけど、流石に漫画に没頭するほどの時間はないし、それで寝不足になるのも怖いので二の足を踏んでいます…。

 

子供が生まれる前なら、喜んで映画三昧、漫画三昧だったと思うのですけどね…。

 

今は3歳の娘のナナとどう過ごすかを考える日々です。

 

そんな無料コンテンツの中で、わたしがいいなぁと思ったコンテンツをここに記録しておこうと思います。

 

 

小学館「幼稚園」の人気ふろくの無料ダウンロード

 

私自身も子供の頃買ってもらった覚えのある、小学館の子供向け雑誌のシリーズ、その中の「幼稚園」。

 

今回の新型コロナウィルス対策の自粛で、過去のふろくで人気があったものを幾つが無料ダウンロードという形で公開してくださってました。

 

sho.jp

 

なんとありがい…。

 

ナナでも出来そうなものはあるかなぁと見に行ったところ、ありました。

 

今回我が家が遊んだのは

 

おあそびえほん「にゃーごは コックさん」をダウンロードできます | 『幼稚園』

おあそびえほん「おべんとう なにいれよう?」をダウンロードできます | 『幼稚園』

 

この2つ。

 

方法は簡単。

 

PDFをダウンロードして、印刷するだけ。

 

後は、切って貼って遊べます!

 

f:id:momdays:20200503102003j:plain

 

ナナは1年ほど前まで、指でつける「のり」が苦手で触れず、ちょっと心配していたのですが、いつの間にか触れるようになり、最近はのり付け大好きで、たっぷり塗って貼ってました。

 

ちなみにですが…

 

このイラストレーターさんたちが作ってくださった色が絶妙で、我が家は別のものも作りました。

 

それがこちら…

f:id:momdays:20200503102237j:plain

 

こちらの絵本は「おつきさまのおさんぽ」という絵本。

 

なんとなく、ナナが好きそうだなぁと思って買った絵本だったのですが、只今大ヒット中で、ナナは今太陽系惑星にどハマりしています。

 

そのため、この絶妙な色紙を見ていて、「おつきさまのお友達も作りたい」と言い出し、まずはスパゲティの木星を作りました。

 

そこから、この色が太陽っぽい、とか、金星っぽい、とかでナナが選んで、私が丸く切って、一緒に顔を作ったりして楽しんでました。

 

Brotherのペーパークラフト Kids Toy

 

なんとブラザーさんにペーパークラフトのページがあって、子供向けに、まちづくりキットを提供してくれています。

 

online.brother.co.jp

 

これはまだ実際にはやれていないのですけど、きっと楽しい…!と思ってチェックしてました。

 

今、我が家には普通のコピー用紙しかなくて、ペーパークラフト用にもう少し分厚めの紙が欲しいなぁと考えているところです。

 

子供用の他にも色々なペーパークラフト素材があったので、好きな方には有名なのかな。

 

絵本出版社 福音社の塗り絵+コンテンツ

 

www.fukuinkan.co.jp

 

多くの絵本を出している福音社にもおうち時間を楽しむコンテンツを提供してくださっているページがありました。

 

塗り絵が主で、他にも紙相撲のコンテンツ、ぐりとぐらのカステラレシピなど。

 

これは楽しいんじゃない?と思ったのですけど、ナナは塗り絵にあまり反応しないタイプで、「お母さんやってー」になってしまいました…。

 

残念。

 

ぐりとぐらのカステラもせっかくなので作ってみてもいいなぁと思ったのですけど、絵本自体にあまり反応がよくなくて、ささっとページをめくられて、ちゃんと読めないんですよね…。

 

ナナには少し早いのか、趣味じゃないのか…。

 

ナナはこの中では、折り紙のロケットに食いつきました。

 

f:id:momdays:20200504090705j:plain

 

色のセンスはさておき…

 

割り箸、洗濯バサミ、綿棒、輪ゴム、折り紙2枚にセロハンテープでできるので、ささっとすぐ出来上がります。

 

ただ、尾翼や先端は止めずに飛ばすと空中分解するので、我が家は尾翼はセロテープでしっかり固定しました。

 

f:id:momdays:20200504090650j:plain


そして、この先端の三角錐は接続を諦めて、外したままの方がよく飛びます!

 

思いの外良く飛んで、家の壁に激突してしまい、2人で大笑いしました。

 

アルファベット塗り絵

 

naturalpermanent.com

 

イラストレーターのサタケシュンスケさんが提供してくださっている、アルファベットの塗り絵です。

 

「おーかわいー!」と思って、勇んで準備したんですけど、これも塗り絵なので、我が家は残念な結果に…。

 

塗り絵好きな DWEキッズには良いかもです。

 

まとめ

 

最近は色々な無料コンテンツが配信されていますけど、やっぱり子供によって好みは出ますね…。

 

でも、せっかくなので、我が家も色々と試して遊んでみたいと思います。

 

幼稚園は延期になってしまいましたけど、この年齢の子供と過ごす時間は今しかないと思い直して、一緒に楽しめればなーと思っています。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました!